ふるさと納税って
ふるさと納税ってどうやるの?という方もいらっしゃると思うので、こんな仕組みですというのを説明します。
1.まずどんなものがあるのか調べます
こちらは愛南町役場のホームページに掲載されているふるさと納税サイトの一覧です。
クリックして愛南町のサイトからご覧ください。

こんなものがあります
※ここでは楽天市場のサイトを参照します。

330件あります。かんきつが多いですが、今回は鯛を選びます。
鯛で検索すると

こんなに出てきます。
今回は愛南ゴールドを食べた真鯛(17,000円)にします

納税との関係は?
楽天のサイトではこんなシミュレーターが用意されています。

寄付限度額の目安をクリックするとこんなモデルケースを見ることができます。

Bさんと仮定すると49,000円が限度額になるので、この真鯛17,000円は限度額内ということになります。
ですので、17,000円は今回支払うけど、こちらのうち15,000円は愛南町に寄付されたことになり、こちらが控除される額となります。
届いたのはこちら


頭も出てきました。

この大きさです。(愛南町ふるさと親善大使 テノヒラkikuちゃんと比べました)


こちらの鯛は安高水産だそうです。俳句の夏井いつき先生も写ってます。youtubeもぜひご覧ください。
調理されて出てきました

カツオのたたきと一緒に鯛も出てきました。これは美味です。愛南ゴールドのおかげか、とてもさっぱりしていて、こんなにさっぱりした鯛は初めてでした。

愛南町との手続き
愛南町から書類が届いて手続きを行います。
レビューを書くまでがお仕事です。
食べ終わったら、必ずふるさと納税のサイトでレビューの記載をお願いします。
このレビューは生産者さんにも届きます。率直な感想を書き込むまでがお仕事です。

